昔の記事のバックアップ 20140401

 

週の始めから大変に眠い。

しかし、心地よい筋肉痛(昨日ランニング、一昨日カーフレイズ)。
 
昨日の取締役(+人事部長)とのランチにて。
仕事と直接は関係のない総合旅行業務取扱管理者の資格を取得したことに対して、「。。。苦笑」という反応をされる。
仕事に活かそうと思ってとっていないので、こちらも「。。。苦笑」である。
 
ビジネスパーソンの多くは、仕事に直結する資格を取りたがるものらしい。(当然といえば当然かもしれないが。昨年夏の資格勉強中に、「何で「そんなん」勉強しとん?」と聞かれたことからも感じていたが)。
 
仕事中心になりたくないという自身の想い。
それ以上に、「役に立つから勉強する」<「本読むのが楽しい」という実感。(ここからも、「勉強する」よりも「読書」の延長上にある。すなわち、趣味の一つという認識)。
 
 
新年度である。
好天でこれまた心地よい。
嚏に伴う喉の痒み、目を擦りたくなる痒み、鼻水が垂れてくることさえなければ、もっと心地よいのだが笑
難儀な身体である。
 
とまれこんな難儀さは家族の比ではない。
自分が健康でいること(体重も増加傾向であるし。。。)が申し訳なく感じてしまう今日この頃。
実家との物理的な距離、もともとの家族のあり方の考え方ゆえ、自分が現状を「他人事」にとらえていることが、頭では申し訳なく思いつつも、イマイチ実感がない。
 
3月が一旦の区切りだったはずだが、この件に関して連絡をとることが気鬱である。気鬱であるがゆえに先送りにしてしまう。
 
先送りにするがゆえにさらに実感が伴わなくなる。
 
読者(がいるとすれば)には大変恐縮だが、(私が読者ならこんな話は読みたくない)このブログは、プライベートな日記も兼ねているのでご容赦いただきたい。
 
しかし、紙の日記の方が良いのだろうか。
日記なので筆まめ?とは言わないが、手書きを面倒と感じてしまうようになったことからも自身の変化を実感する。
時間に追われているわけでもないのに。
いや時間に追われているのだろうか。。。
いつも以上にクリアカットさのかけらもない駄文である。